Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまがわ Halloween Festival 2015 ☆

今年も行ってきました。
「たまがわハロウィンフェスティバル 2015 ☆」

今年は開催日初日に参加してきました。


衣装はきゃりーちゃんの 『ファッションモンスター』 です。

halloween2015-1a.jpg



halloween2015-1b.jpg

衣装は毎年、イベント日ぎりぎりまで作っていたのですが
今年は去年作っておいたので、パニエを少しリメイクしただけ。
なので、めずらしく余裕の準備でした♪
(新しく衣装を作る気力はありませ~ん。)

ただ、小物はこだわりました。
ニーソックスは出来るだけイメージに近いものを探しましたよ!


イベントは開催日初日の24日、土曜日の午前中に行ったせいか
人がいない。。。

しかもイベント会場まで行くのに、仮装した人に会わないから
「あれ?今日あるんだよね??」 と、ドキドキしながら歩いてました。(笑)

メインイベント(仮装パレード)が翌日でしたからね。
この日は小さいお子さんが多かった。


今年も 玉川高島屋の Reppeto(レペット) 前で写真を撮ったのですが
ここのショーウィンドウは本当に素敵です❤

なんとなく 衣装とマッチしてません?



スタンプラリー カードをもらって
各フロアへスタンプを集めに回ったんだけど、
小学3年生にはそろそろ物足りなくなってきました。^^;

長女と同じ年齢の子も少なかったし、
来年はどうするかな~





| [ハンドメイド]ハロウィン | 23:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween!! 2015

Halloween2015_2a.jpg

ハロウィン・イベントの参加に
1回だけでは全然 物足りない私。

せっかく気合い入れて衣装作っているからね!
1回こっきりじゃ、もったいないわ!!


・・・ってなわけで、
本番当日(10/31)は近くの商店街で行われる
ハロウィン・イベントにも参加してきました。


事前に、商店街でチケット購入が必要なのですが
1時間待ちで並んでゲットしましたよ。

去年まで幼稚園のバザーが
近場の商店街開催のハロウィン・イベントと重なっていたので
なかなか参加できず残念な思いをしていたのですが、
今年はようやく参加できました!!

Halloween2015_2b.jpg
お友達と♪

やっぱり、商店街を練り歩きながら
『トリック オア トリート~?』
と言いながらお菓子を貰えるのが楽しい!!

小さなカボチャの入れ物では
お菓子が入りきらないほど、たくさん貰いました♪

娘たち、たくさんのお菓子にホクホクです。^^
お友達のママからも貰っちゃって ありがと~❤


卒園したお友達もたくさん参加していて、
みんな可愛かった~❤❤❤

あまりの可愛さに写真を個人的に撮りたかったけど、
さすがにそれはヤバいよね。。。^^;

小さい女の子はアリスやエルサ、アナ、シンデレラなどのプリンセス系が多かったかな。
大きい子になると魔女や猫系が多かったです。

男の子は忍者やカボチャ、スパイダーマン、ウッディ、ハリーポッターなんかもいましたよ。

ただ、この日はめちゃくちゃ寒かった。
ガリの長女はブルブル震えてましたよ。。。( ノД`)



ラッキーなことに、フォトスタジオの粋なサービスで
ハロウィン・フォトを撮っていただき、
ポストカードをプレゼントしてもらいました!(最初の画像がそれ)

Halloween2015_2c.jpg

さすがプロ。
子供たちの笑顔が違う~

私の前じゃ、こんな表情してくれない・・・ プンヾ(`・3・´)ノプン

弟子入りしたい気分です。



とっても楽しかったハロウィン・イベント。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

また来年も参加したいです。




| [ハンドメイド]ハロウィン | 12:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掲示板の不具合による変更のお知らせ

以前、お客様の作品掲示板を作ったんですが
あまり利用されておらず、

『全然、お客さまから作品をアップされないな~ (´;ω;`) 』


・ ・ ・ と寂しく思っていましたら

メールフォームからご指摘いただきまして
『投稿をスパムと判断されて画像をアップできない』
とのことでした。

どうやら一部スマートフォンに対応していなかったらしい。。。

人気がないわけじゃないよね・・・?(/ω\)アカーン


それはちょっと困るので
C&Sさんでも使われている掲示板に変更しました!

Sさん、ご指摘くださり ありがとうございます!!


これでスマートフォンも大丈夫なはず!?
また何か不具合がありましたら教えてくださいね。


sewingmachine-4.jpg

今度こそ 皆様のご投稿、お待ちしております♪ 笑




| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 13:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズボラかあちゃんの ズボラテクニック

次女に小学校の学習発表会で使う衣装を
用意してくれと頼まれました。

次女は 『ちゃいろねずみ』 の役で茶系の服(上のみ)が必要。

我が家に 『買う』 という選択肢はない。


「かあちゃんが作っておくよ~」と言いながら 気持ち半分はめんどくさい。(´‐ω‐`)

作るなら普段着に使えるもの。
チャチャッと作りたい。

デザインはフロランスをチョイス。

でも衿を付けるのも、パイピング始末するのも面倒だ。。。(´Д`|||)


そんな時に役立つ?ズボラテクニック。
さあ!みんなで レッツトライ!!

基本の縫い方はこちら→ Florence(フロランス) 丸衿ワンピース:公開レシピ


(1)-1.表地と見返しの前後切替布の肩を縫い合わせる。
(1)-2.表地と見返しを中表に合わせ、衿ぐりをぐるり一周縫い合わせる。
 衿ぐりの縫い代に0.8cmの切込みを細かく入れる。
maetate-2a.jpg
(1)-3.表に返して、アイロンをしっかりとかける。



(2)切替布に身頃を縫い合わせる。
maetate-2b.jpg
見返し端を1cm折り、身頃切替位置に合わせ、上からステッチをかける。



表) 切替布にステッチがかかった状態。
maetate-2c.jpg



(3)-1.前中心位置に前立て布の中心を合わせる。
(3)-2.縫い代1cm分、上に出しておく。
maetate-2d.jpg
(3)-3.前立て付け位置周りを 細かくミシンステッチ。そして縫い代カット。



(4)前立て布を出来上がりに折る。
maetate-2e.jpg
出来上がりに折った前立て布(上前側)を、中表に合わせる。



(5)前立て布 上側、縫い代1cmのところを縫う。
maetate-2f.jpg
衿ぐり線ぎりぎりのところを縫うべし!



(6)下前部分(左身頃)も同様にし、表に返す。
maetate-2g.jpg
ここから先は『1枚仕立ての かんたん♪前立て の縫い方(基本)』をチェケラ!



出来上がり~♪
maetate-2h.jpg

衿ぐりを見返しで処理しているので、手早く出来ます。

今回 前立て布に共布を使いましたが
コーデュロイ生地だと厚みが出て縫いづらい部分がでます。
家庭用ミシンの場合、薄地の別布を使用する方がベターです。

お好みで衿ぐり周りにステッチをかけてもいいですよ。
私は細工をする予定で衿ぐり周りにステッチをかけませんでした。
(細工をする前に学校に持って行かれた・・・。(/ω\)アカーン)



完成図
maetate-2i.jpg



胸元に刺繍を施したいと思いつつ、めんどくさくて雪のボタンでごまかした。
maetate-2j.jpg

どこまでズボラやねん!と思いつつ、、、可愛くできたから良しとする。


う~ん、説明文も手抜き。。。。(/ω\)ダメダコリャ

いいの。いいの。
だって、ズボラテクニックだから。




| [パターンショップ]部分縫い・縫い方のコツなど | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インプット* アウトプット**

去年の自分はアウトプットばかりだったので、
今 自分が空っぽのような気がします。

「出し尽くした」・・・っていうのが、ピッタリな表現かな。

キャラ的に無理して出した部分もあるので
今年はかなり脱力感が強い。


なので、極力興味のあることに出かけたり、本を読んだりで
知識を得ようとうごめいています。

ムダと思えるようなくだらない事から有意義なものまで。

とにかく色々吸収したい。



そんな私の状況を知ってか、知らずか
お友達がお茶に誘ってくれました♪


手紙舎 2nd STORY
tegamisha-1a.jpg



tegamisha-1b.jpg

前々から手紙舎のことを聞いていて
「一緒にお茶しに行きたいね~」と話していたのです。

やっと実現。(*´∀`人 ♪


『GOOD PRINT(紙ものとテキスタイル)
GOOD CRAFT(手仕事による暮らしの道具)
GOOD FOOD(かわいくておいしい食料品)
3つの“GOODS”をふんだんに取り揃えた、雑貨と喫茶のお店』

というだけあって、中はとても素敵なお店❤


ハンドメイド作家さんの作品も置いてました。

その中で是非とも欲しくなった作家さんの作品も見つけました!
次回訪れた際にはゲットしたい!! (←諸事情でこの日はゲットできなかった


おいしいランチも頂いたよ。
tegamisha-1c.jpg
サンドイッチ


tegamisha-1d.jpg
フォカッチャとスパイシーチャイ


お店で扱っている商品、作品の全てじゃないんだけど
アイテムによって、量産品(にしている物)と
少数生産品(ハンドメイド品)でうまく取り揃えているな~と、
商品構成が勉強になりました。 φ(・ω・ )メモメモ

ディスプレイも勉強になります。


ただ、気になったのは
カフェと併設していて(夜もやっている)、商品・作品に
食べ物の匂いがつかないのかしらん?・・・と思ったこと。
衣類の展示もされていたので。。。

あと、食べ終わった後に汚れた手で商品を触られないのかな?・・・と
素朴な疑問が。。。(お手拭きが小さいのでね)


来客していたお客様も素敵女子が多かったので
そんな心配、必要ないかもしれませんが。 f(^_ ^;)ポリポリ



やっぱり、素敵カフェの場所は素敵女子に訊くのが一番だね!

Kさん、誘ってくれてありがとう♪
またお茶しようね。




| [日々のこと]何気ない一日 | 12:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT