Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうしても表現したかった世界観

forest-1e.jpg

ここ暫くブログ更新ができなかった理由。


かわいこちゃん達に協力してもらって
こんな事をしてました(笑)


forest-1a.jpg



forest-1b.jpg



forest-1c.jpg



forest-1d.jpg



夢みたいな楽しい一日でした。
詳しくはまた後ほどアップしますね。





| [ハンドメイド]ハンドメイド×カメラ | 14:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージフォト

子供服を使って表現してみたかった世界。

以前、ブログでも書きましたが

『物語みたいな衣装服を作ってみたい。』
『ハンドメイドした子供服をストーリー仕立てにして写真を撮りたい。』

・・・というのがあって、これを表現してみたかった。


なので、ここ2~3週間。
お洋服を制作しまくってました。

ストーリーもあります(笑)


* * * * *


forest-2b.jpg

赤いスカーフがお気に入りのnicoちゃん。



forest-2a.jpg

今日は森の向うに住むおばあちゃんのお家へ
果物と飲み物を 届けに行きます。



おや? 森を歩くnicoちゃんを遠くから見つめている人がいますね。

forest-2c.jpg



こんこんキツネの女の子でした。

forest-2cc.jpg

『 chiko と kico にもらったの。』
おいしそうなリンゴをくれると また何処かへ行ってしまいました。



『こんにちは♪』

forest-2d.jpg

森の奥に二人で住んでいる chiko と kico です。



3人はすぐに友だちになりました。

forest-2e.jpg



落ち葉で遊んだり

forest-2f.jpg



forest-2g.jpg

鬼ごっこをしたり

かくれんぼをしたり

おしゃべりをしたり。


forest-2i.jpg



forest-2j.jpg

たくさん遊んだら お腹がすいちゃいました。



『おいしいパンとお菓子があるのよ。お茶にしましょう。』

forest-2k.jpg



forest-2l.jpg



forest-2m.jpg

こんこんキツネの女の子も一緒に お茶会。

いっぱい食べて、飲んで、おしゃべりして
みんなで楽しい一日を過ごしました。



nicoちゃんたら、すっかりおつかいを忘れちゃってますね。^^

このあと 忘れずに届けられるかしら。。。



* * * * *

※ストーリーは原田知世さん風に読んで頂けるとイメージに近づきます。笑


| [ハンドメイド]ハンドメイド×カメラ | 15:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作の裏話

forest-2n.jpg

子供服を使って表現してみたかった世界
具現化するために

『どういった服を作るか?』

に、頭を悩ませました。


キーワードは
『物語みたいな衣装』
『森の中』
『赤ずきんちゃん』


いくつかデザイン画を描いてみて決定したのが、こちら。

design3.jpg

ダブっているデザイン画もありますが、
こんな感じで主要人物のお洋服を考えました。


できるだけ家にある在庫を使う。
イメージにない布だけ購入する・・・と決めて。

なるべく布在庫を増やさないようにね。


でも、こちらの生地に出会ってしまった!!

北欧っぽいシーチングプリント、森の中にあるお家がイメージにぴったり!!
この生地との出会いで一気にイメージが固まりました♪



もう一人の女の子のスカートもこちらの生地を発見!

エメラルドグリーンやブラウンが好みなんだけど
全体のバランスを考えるとマスタードをチョイス。

あとベストに使うボア生地を購入。

こんこんキツネの女の子には
アラン風のジャガードニット
接結ニットを購入したんだけど、こちらは時間が足りず作れなかった。。。


あとは自宅にあった生地を使用。



女の子のケープは最初作る予定がなかったけど
撮影が12月に入って寒くなったのと、
森に住んでいる女の子服は双子コーデにしたいな~と思っていたので
急遽パターンをひいて作ったものです。

ケープの生地も家中の布在庫をひっくり返して探し出しました。



よくデザインする時に
『生地が最初に決まっているのか』
『デザインが最初にあるのか』
『イメージが先にあるのか』
などと 聞かれる場合があるけど

最初に大まかなイメージをして
次にデザイン、それからメインとなる生地(服)を決めたら
後は自然に次々と決まった感じ。

必要に応じて作る物も追加したし。

その都度で自分が作り上げたいイメージに近づけていった感じかな。


もっとこだわりたい部分があったけど
タイムリミット!

もう少し余裕を持って制作に取り掛かればいいんだけど
クリエイティブの神はいつも気まぐれに唐突にやって来るから
困ったもんだわね。。。




最後まで迷った生地たち。




どの色をチョイスするかで
全体のイメージが違ってくるので一番悩ましいところ。

でも一番わくわくする瞬間だったりもする。




| [ハンドメイド]ハンドメイド×カメラ | 14:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影の裏側

子供服を使って表現してみたかった世界をイメージ通りに撮影したかったので
しのぶ先生マニュアル Photo Lesson も受けました。


forest-3a.jpg
※森を散策するリトルバンビ♪ かわいいの~❤


みんなのスケジュールを調整してもらって決めた撮影日。
12月に入ってしまったのでかなり寒くなっている。
紅葉も終わりかけている。

これ以上は延ばせない。


前日には体調を整えて、撮りたい画像、構図をイメージング。
さあ、これでバッチリ撮影だ!!



・・・とは、ならなかった。(/ω\)アカン


だって、撮影日ギリギリまで衣装作っていたんだもん。。。
ずーっと寝不足で、イメージングする余裕がなかったのよ。 シクシク(ノД`)・゜・。



何より元気なモデルちゃんたち。
forest-3b.jpg

体力がついていかない。。。



個人行動が目立つ、こんこんキツネ。
forest-3c.jpg

「お腹が空いた」 と言って、一人でおやつをつまみ食い。



カメラマンのいう事をよく聞いてくれるモデルちゃん達でしたが、
同じポーズばかりさせていると飽きちゃうので
いかに飽きさせず、たくさんの場面を撮れるかが勝負でした。

もっと前日に色んな構図のイメージングをしておけば・・・
と、はげしく反省。

撮っていると、だんだん同じ構図になるんだよ~ (/ω\)ワンパターン


forest-3d.jpg

なんやかんやで、500枚以上写真を撮っていて
メモリーの残量が無くなるというアクシデントがありましたが、
なんとか無事終了。


みんな、寒い中 協力してくれて本当にありがとう!!
とっても可愛くて一人ニヤニヤ、悶絶しながら撮ってました。笑


あと、衣装が珍しかったのか
何人かの方に遠くから 『かわいい~』 と、お褒めの言葉をいただきました♪(//∇//)ウレシイ

もっと大きい声で言っていただいても いいんですよ?( ̄▽ ̄)ヨロコブ




* * * * *

しか~し! あとで撮影画像をチェックして一人反省会。。。


ピンボケ、白トビ、構図がイマイチ。
半分以上は使えない。

にわかカメラマンの限界がここで表れます。( ̄ε ̄)チエッ
もっと腕を磨かねば・・・




| [ハンドメイド]ハンドメイド×カメラ | 12:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二度目はありません!

イメージフォトを撮った後
やっぱり もう幾つか欲しい場面があったので
後日追加撮りを子供達にお願いしました。


forest-4a.jpg



forest-4b.jpg



forest-4e.jpg



forest-4c.jpg



forest-4f.jpg



forest-4g.jpg

子供達の体のパーツ画像が欲しくて
お馴染みの公園に行って撮ったんだけど、
通いなれている公園のためか
二回目だからか
周りに知っているお友達がいたせいかどうかは 分かりませんが
ともかく子供達の集中力が続かず、撮影に四苦八苦。

なんとか 集中してもらって撮った写真です。^^;



二回目だから慣れて撮りやすいだろう・・・という事はなく
むしろ難しかった二回目の撮影。






forest-4d.jpg



forest-4h.jpg

やっぱり撮影って一発勝負。
二度目はないんだな~と痛感しました。

改めてプロで活躍されている方々はすごいな・・・と。

結婚式や発表会、七五三みたいな記念日を
『もう一回やって!』
は、ありえないですよね。


プロじゃないけど、プロみたく一発で撮れる技術が欲しいと
切に思いました。。。

カメラマン目指す訳じゃないけど、
私は自分が求める世界観を表現したいんだな。




| [ハンドメイド]ハンドメイド×カメラ | 13:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT