Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年の目標

新年おめでとうございます。
2016年も どうぞ宜しくお願い致します。


2016newyear.jpg

4年前に作った着物ワンピはブラウス丈になってしまいました。
結構持ちましたね。



2016newyear-a.jpg

お揃いで着せれるのも今年が最後になりそうです。
この生地、今はもうお店で売っていないので余計に残念かな。

2012年に作って あっという間の4年間でした。




さて、今年の目標。

できる・できないは別として目標を定めることにしました。
まずはざっくりと。
のちに年間スケジュールを。
一年後にどれだけ達成したか反省会をしたいと思います。

☆ パターンショップのアイテム数を無料型紙・パーツ含めて50型まで増やす

☆ 子供の原型を販売化

☆ パターンレッスンを開始する

☆ 春と秋に創作活動

☆ ホームページを立ち上げる


まず、ショップアイテム数50型は計画を立てて頑張ります。
今現在16型アップしているので、残り34型。
1ヶ月3型が目安。
併せて縫い方やコツなども一緒にアップしたい。

子供の原型もだいぶデータが集まったので
いよいよ販売化に向けます。

子供の原型の販売化に伴い、初心者さん向けのパターンレッスンも始めます。
本には載っていない事など 私が経験してきた事を伝えられるように
データ化したいと思っています。
広く伝えたいので通信教育的なレッスンも行える状態にする予定。

そうは云っても、一年を通してどうしても湧き上がる創作意欲は
(できれば)春秋に解消したい!

ブログの記事数がかなり増えたので、ホームページを作ることで
縫い方やコツなどを見やすく、探しやすくしたい。



* * * * * 

こうして目標を掲げてみると かなりのハードスケジュール。。。

子供の学校行事もあるので、調整が大変だけど
今年も気合い入れて頑張ります。


・・・で、今後のブログの方向性を考えてみて
更新はペースダウンさせて頂きます。

どうしてもブログ1記事書くのに時間がかかってしまうので
その分を制作活動にかけないと目標達成が難しいな・・・と昨年感じました。

レシピや縫い方のコツなど、ハンドメイドに関する事は 今まで通りアップするので
その他でペースダウンしようと思っています。
(写真だけにするか、文章を簡素化するか検討中)


あと、ネットサーフィンも封印!!  ←これが一番難しい。。。(/ω\) つい見ちゃう。



一年後、胸張ってご報告できるよう頑張ります。(`・ω・´)キリッ

本年もどうぞよろしくお願い致します。





| [日々のこと]何気ない一日 | 10:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年の初縫いは・・・

いとこの娘ちゃん達に作ったスクエアネックのワンピース❤


square-derss-1a.jpg
生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイのラズベリー色をチョイス。
サイズは100、110サイズ。



お姉ちゃんはこの春小学一年生。
小学生になると休みが取りづらくなるということで
この冬休みにディズニー旅行に来ていました。

そのディズニー旅行が楽しくなるように・・・と思って
お揃いの真っ赤なワンピースを作りました。



square-derss-1b.jpg

もとデザインは昔作ったリバティのワンピースをアレンジ。

パターン操作でウエストを絞っているので、ウエストリボンは省略。
秋冬生地なので袖ぐりを大きく取り、
インにタートルやロンTが着れるようにしています。



square-derss-1c.jpg



後身頃のスカート部分に開きを作っているので
成長しても着づらくならないようにしています。

薄手のインナーなら、あと2~3年は着れます。
今は膝丈、2~3年後はハイウエスト・ブラウスかな?


square-derss-1d.jpg

この『 持出し付きスラッシュ開きの応用 』 は
覚えておくと本当に便利!!

せっかく縫ったお洋服が1年でサイズアウトするなんて、もったいない!

この縫い方を覚えておけば、
お気に入りのお洋服をなが~く愛用できます♪


ぜひ、お試しあれ。




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 13:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルサのサプライズ 衣装生地をリストアップしてみた

Home Sewing ! のお客さまから
【エルサのサプライズ】に出てくるエルサの衣装について
お問合せがあったのでお答えしますね。


elsa_surprise.png

型紙は Elsa ロングワンピースを使っていただいて、
サプライズの衣装に使えそうな生地をリストアップしてます。

ほぼ、私の好みなのでご了承を。^^


◇トップのシースルー部分は伸縮素材のトリコットがいいと思うんですが、
 裁縫初心者の方には扱いがちょっと難しいかも。
おススメは左側、オフ白。


◆なので、初心者の方には
 厚みがある2WAY素材のトリコットが扱いやすいかも。(左側)
 もしくはパワーネット(右側)
 ※パワーネットはフィギュアスケートの衣装なんかでも使われる素材です。
(左)(右)ともにナチュラルホワイトをおススメ!


◇身頃は水着やレオタードにも使われる2WAY素材。

生地 ハイメタリック(811) 12ミント k4

生地 ハイメタリック(811) 12ミント k4
価格:410円(税込、送料別)

ミントが衣装のイメージに近いと思います。
注意点!熱に弱く、アイロンをかけると縮みます。
スチームも厳禁ですので取り扱いにご注意くださいね。


◇スカート部分はサテン。
身頃からの繋がりが良さそうなのは(左)のミントグリーン。
メリハリを出すなら(右)の濃いミントグリーンかな。


◇メインとなるエルサのケープにはこれ!
(右)ブルーもあるけど、やはり(左)のグリーンでしょ!
これで統一感バッチリです。


◇あとはお好みでデコレーションしましょう♪

 ウエストの切替位置にスパンコールブレードを縫い付けると
 一気にグレードアップします。
濃い目の色をもってくるとアクセントになりますよ~


◇首周りにアイロンで接着できるラインストーンを付けると華やかな感じに。



凝りだすと他にも色々装飾したくなりますが^^;
こんな感じでしょうか。。。


ご参考になれば幸いです。




| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 13:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラケーですが、インスタグラム始めました。


Instagram
Account: AtelierGiGi_Tanico753
上記バナーをクリックすると画像をご覧になれます。


インスタグラムのアカウントをお持ちの方で、
Home Sewing! のパターンでお洋服を作った際には 「 #ateliergigihomesewing
を付けてご投稿くださいね♪^^

皆様の作品、楽しみにしております。


またインスタグラムではデザインの「いいね!」が多いものから
販売化する目安にも したいと思っています。

今までのデザイン一覧はこちら。 「 #GiGi_SewingDesign 」 
お気に入りにはぜひ 「いいね❤」を。

* * * * * 

和をテーマにした もう一つのデザイン一覧はこちら。 「 #Tanico753_Design

縫製に関するコツ等はこちら。 「 #GiGi_Tips

只今制作中はこちら。 「 #GiGi_只今制作中

ハンドメイドしたお洋服のイメージフォトはこちら。 「 #GiGi_やさしい時間

* * * * * 

前々から作ったお洋服の画像を一覧にして
見れる状態にしたかったので、昨年末からせっせとアップしていました。

とりあえず2015年までの作品を一通りアップできたのでお知らせします。

よろしければフォローしてくださいね。 ( ・ω< ) ノ☆


まだまだ不慣れなインスタグラムなんですが、
せっせとアップしていた時に
ブログをご覧くださっていたユーザーの方がいらして びっくらこ!

フォローしてくださったんですが、
アップする際、連投をしてしまい、かなりご迷惑をおかけしました。
失礼しました~!(//>ω<) 


今後こちらのブログでは
縫い方やコツなどソーイングに関する事をメインに書いて
インスタグラムでアトリエジジの世界観を表現できれば・・・と思っています。


こんな感じで試行錯誤していますが
どうぞよろしくお願いします☆


Follow Me !!
Instagram


| [ごあいさつ]お知らせ | 13:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衿先をそろえるコツ(2) ※パターン編

以前、衿先をそろえるコツをご紹介しました。
これは薄地から普通地の衿を縫い付ける時に適用できますが、
厚地だとそろえるのが難しい場合があります。

なので、パターンの段階で衿を修正しておく必要があります。


※画像はクリックすると大きくなります。
collar_stand_1b.jpg
下前となる衿先を0.5~0.7cm出します。
(薄いグレーの線が修正前の前中心位置)
N.P(ネックポイント)の手前でラインを自然につなげます。



collar_stand_1bb.jpg
上前と下前を重ねた状態。
下前側の衿先が出ている状態になります。



collar_stand_1bbb.jpg
上記の衿は0.5cm出しましたが、
0.7cmぐらい出してもよかったかな・・・と思ってます。



衿先がそろわない~とお嘆きの方、
ぜひ お試しあれ。




| [パターンショップ]部分縫い・縫い方のコツなど | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |