Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーダー: パフ袖Tシャツとボトムス

お友達から娘ちゃん用にオーダーをお願いされました。

以前作ったサイズは80サイズ、
今回110サイズ。

月日を感じます。。。 ( ̄▽ ̄) 来年小学生になるんだって。



作ったものはManon(マノン)パフ袖Tシャツ
フレンチフライス、 あずきミルクと ココア。
2016-64.jpg

こちらの型紙はフレンチフライスの伸び率などを考慮して
型紙修正したものを使用しています。



パフ袖に合うJosette (ジョゼット)も作りました。
2016-65.jpg
C&Sさんのカラーリネン、マスタード。

生地丈が50cmしかなかったので
スカート丈を少し短くしました。



こちらはサーキュラースカート。
2016-66.jpg

カラーリネンのフレンチターコイズ。
こちらも生地が50cmしかなくて何とか
スカートの丈と幅、ベルトとポケットを取りました。


両ボトムスはベルトからリバティをチョコっと見せているのがミソです。



たくさん着てね~
オーダーありがとうございました ( ^ ^♪





| [オーダー]オーダーのお品たち | 16:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー 承ります。

新しくハンドメイドを主体としたショップを併設致しました。

『 GIGI WORKS 』

1点ものから受注制作まで。
不定期運営ですが、店主のこだわりを詰め込んでいます。



まずは第一弾。
秋冬のお洋服のオーダーを承ります。


2016-69.jpg





Papillon (パピヨン)フリル袖ブラウスを、ギャザーワンピースにアレンジしたデザイン。

2016-67.jpg

さらりとした手触りのローン生地。
パープルのお花が大人っぽい❤

まだまだ暑いけど、
秋の匂いも感じる今日この頃。

暑さが残る日は一枚で、
涼しくなったらインに長袖を。

衿まわりにギャザーを寄せ、
後身頃はVネック。
かぶりタイプでお着替えラクチン♪

2サイズ対応の着丈です。
膝丈ワンピースからチュニックまで、
成長に応じて長く着用できますよ☆




こちらは久々に制作。 Nathalie (ナタリー)ギャザータートルネックT。

2016-68.jpg

C&Sさんのフレンチフライス。
あずきミルクとココア、カーキをご用意してます。

シンプルなデザインなので
いろんなアイテムとの相性はバッチリ☆




Karine (カリーヌ)スカラップパンツ。

        Karine-a.jpg

ギャザータートルネックTのボトムとして❤

厚地のハーフリネン。
少し起毛もしています。

割りと一年中着れます。
寒くなってきたらタイツと合わせて。
ぜひマスタードカラーのタイツと合わせて欲しいわ~
もしくはグリーン。

足元はバレエシューズで。

妄想コーディネートは楽しいな~ ( ̄▽ ̄)♪


その他にも1点ものもあります。



皆さまのご来店、お待ちしてます❤  |ω・`)ドキドキ


お店はこちら → 『 GIGI WORKS 』


| [オーダー]受注のご案内 | 17:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリル袖ワンピースの着画☆

只今オーダー承り中。→ 『 GIGI WORKS


フリル袖ワンピースの着画です。

真夏日に秋冬コーデで撮影をお願いしたら
全力で拒否られました。。。

なので、暑い日バージョンの着画です。


frillOP-chakuga.jpg
次女7歳:身長120cm/110~120サイズ着用



frillOP-chakuga2.jpg

この日は台風明けで、風が強かったですが
お袖のフリフリ感がよく分かる写真になりました(笑)

後衿ぐりが V になっているのがポイント。


秋冬コーデバージョンも撮りたいんだけど
まだまだ先かな。。。




オーダーはこちら♪→ 『 GIGI WORKS




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 11:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発送のお知らせ と ご注文のご連絡

まずはご注文のご連絡 ***

Home Sewing! にて9/22(木)に
プリントアウトのパターンをご注文された A.T様。

何度かご連絡をさせて頂いていますが、メールが戻ってきてしまいます。
携帯の迷惑メール設定でパソコンメールを受信できるようにして頂けますか?

もしくはお問い合わせフォームより、
パソコンからのメールが受信可能なアドレスをお知らせくださいませ。

宜しくお願い致します。。。


*****


さてさて、秋冬物お洋服のオーダーをご注文くださったお客様。
発送が完了しましたのでお知らせ致します。

お洋服、気に入って頂けますように。 ( ̄人 ̄)

まだ生地在庫がございますので
ご興味がある方は
ショップへお越しくださいませ♪


2016-71b.jpg


ではでは~




| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 15:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・子供原型について

子供が生まれてから私のライフワークとなっている
子供原型作り。

いよいよ佳境を迎えました (笑)


前回 子供原型について触れたのは2014年の3月ですか・・・
※詳しくはカテゴリー・子供服原型をご覧ください。

あれから2年。
やっと答えを導き出しましたよ~


もともとは旧・文化式子供原型の疑問から。

更なるきっかけは改訂版の文化ファッション大系服飾造形講座 (8) 子供服
子供原型で服を作ったらゆるみ不足になったこと。

ゆるみが不足しているので
それを頭に入れて作図できる方は問題ないんです。

でもこれから子供服を作りたい!
自分で作図してみたい!と思っている方が
この本の通りに作ると残念なことになるかもしれない・・・という話です。


* * * * *

まず、一番気になっていたのは子供原型の肩傾斜の不足について。

肩傾斜についてネットで調べたら
パタンナーの玉置さんがHPで解説していました。

肩まわり重要性は常々感じていたので
大変勉強になる内容なのですが、
子供服に関しては記載がない。。。 (あたりまえか)
しかも、一番知りたい平面上での肩傾斜の角度がない!


・・・なければ自分で調べるしかない!

というわけで、実際に娘たちの肩傾斜を測定してみました。

kata-keisha1.jpg
次女:約21度



kata-keisha2.jpg
長女:約20度

この分度器すごいでしょ!
玉置さんのところで紹介していたので、近場のホームセンターを探しまくりました。
6店はしごして やっと見つけましたよ!!


楽天で注文すれば早かった。。。 (/ω\)

形がちょっと違うけど、こちら→ スラントルール(ダイヤル式)B



肩傾斜は子供の体型や、測定する場所によって変わるので
注意が必要ですが、だいたい20~23度ぐらい。

で、この数値を原型に反映させたいのですが
立体と平面の肩傾斜は違うようなので、
過去の経験(服を作った時に感じたゆるみ不足)と
娘たちの肩傾斜を頭に入れて原型を作ることに。

そして!私の疑問を解消してくれる裏付け情報として
今通っているCADパターンセミナーで肩傾斜についてご教授くださいました!

もう、まさに目の前のモヤがすっきり晴れる感じ♪
自分の考えは間違ってなかったんだ~と自信にもなりました。( ̄▽ ̄)イェーイ


さて、こちらは 改訂版・文化式の子供原型120サイズ
genkei-bunka.jpg



こちらは私が改良した子供原型120サイズ。
genkei-gigi.jpg



二つ重ねて比較すると こんな感じ。
genkei-hikaku1.jpg
青線が改訂版・文化式子供原型です。
白が私。

肩先、腹ぐせダーツにゆるみをプラス。
カマ底を少し上げて、バストラインも変更しました。

なぜバストラインが上がったかというと、
実際の娘のバストポイントを記したら、この位置になったという事と
腹ぐせダーツをたたむとこの位置になるからです。

改訂版・文化式子供原型記載のバストラインは下過ぎ。



その他の子供原型も検証してみましょう。

こちらは旧・文化式子供原型。
genkei-kyubunka.jpg



二つ重ねて比較すると こうなります。
genkei-hikaku2.jpg
旧・子供原型は衿天幅(衿ぐり)が狭い。
前丈が足りない。
前後の肩傾斜の差が大きい。



こちらはドレメ式。
genkei-doreme.jpg



二つ重ねてみると、、、
genkei-hikaku3.jpg
ドレメ式は衿天幅、袖ぐり寸法が随分と小さい。
肩傾斜はかなりのなで肩。(肩傾斜がきつい)
背丈が短い。
全体的に窮屈な印象を受けるし、修正がかなり必要な感じがする。。。



各子供原型によって色んな特徴がありますが
実際、使用するには問題なく、服は出来上がります。
(出来上がりの良し悪しはべつとして)

また上記の原型だけでなく、子供服を作図するには色んな手法があるので
これが正しい!とは言えません。

ただ、子供服を専門に習っていなくても
テキストを見て作図する際に修正が少ない方が楽だと思います。

そのためにも子供原型は
そのまま使って服になる方が望ましい。

究極はこのまま丈を伸ばして縫えば、
ブラウスやワンピースが作れる原型。

私はそこを目指しているのです。




| [ソーイングあれこれ]子供服原型 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT