Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bon!リトミック 修了&卒業式

幼稚園での卒園式は終わりましたが
こちらの卒業式が終わらない事には なんだか締まりがありません。

穏やかな春の一日。
長女が3歳。次女8ヶ月の頃から約3年半通った
Bon! リトミックの 修了&卒業式がありました。

長女はこのリトミック教室の第一期生。
最初は幼稚園に入園するまでの暇つぶし(笑)で入ったつもりが
最後までよく頑張って通って、無事卒業式を迎える事ができました。

またこの日は 一年を通して習ったことを発表する場でもあります。
1〜5歳クラスの生徒さんが一堂に集まりました♪


まずはざわついた?心を落ち着かせるためにも
絵本をひとつ。

ぴあのうさぎ

実はNHK「はなかっぱ」の作者が書いています。
ぴあのうさぎちゃんが奏でるドレミが楽しく変身!

4・5歳クラスではドレミにハンドサインをつけた動きを学びます。
絵本に合わせて体を動かしています。

リトミック卒業-a

いつも絵本を読んでいただく時には、先生が奏でる音楽がつくのですが
この音楽がなんと先生のオリジナル!

絵本から受けるイマジネーションから音楽を作曲しているそうです。

絵と音楽と語りで
いつも以上に子ども達が絵本の世界に入り込みます。
親も一緒に見入っちゃいます(笑)


初の試み!楽しい絵本の世界を感じて欲しくて
動画をアップしてみました。ぜひご覧になってみてください♪




こちらは1〜5歳クラスの生徒みんなで演奏するハンドベル。
リトミック卒業-b

それぞれ各クラスのレッスン時に練習はしていましたが
みんなで合わせるのは今日が初めて!

2回ほど練習をして
↓ ↓ ↓ 本番です!


前列1・2歳クラス
後列3・4・5歳クラス

みんな上手だったよ〜♪^^



リトミックはまだまだ続くよ!(最後なのでかなり長いです)



さてこちらは5歳クラスの『リズムカード』

先生がフラッシュカード形式でリズムを出題します。
それを瞬時にスティックを使ってリズムを刻みます。
リトミック卒業-c



こちらは『リズムカノン』
リトミック卒業-d
先生が刻むリズムを順に追ってリズムを刻みます。


三重カノン


三重カノンはかなり難しい!
2番手のリズム&発声が出ていなければ、3番手に聞こえないし
3番手は先生のリズムと2番手のリズムが入り交じっているので
リズムを取るのに集中が必要。
娘、かなり後半が怪しい。。



発表が終わって一安心。
先生からインタビューを受けました♪
『将来なりたいものは?』
リトミック卒業-f

『勇者!』




『将来なりたいものは?』
リトミック卒業-g

『なでしこジャパン!』  サッカーしてたっけ?




みんなの発表が終わった後は
休憩も兼ねて絵本です♪

みなさんお馴染み『はらぺこあおむし
リトミック卒業-i



ページをめくる度に子ども達の楽しい声が聞こえます。
『りんご好き〜』『すももって何?』『次はオレンジ食べちゃうんだよ〜』



こんどは打って変わって とても静かな静かな絵本。
小さな声で先生が語りかけます。
『目を閉じてごらん。何か聞こえてくる?』

にぎやかだった雰囲気が静かになって、絵本が始まりました。

リトミック卒業-j

リトミック卒業-k


きこえる?

葉っぱの揺れる音
川の流れる音
花のひらく音
波の寄せる音…

静かに耳をかたむければ感じられる
音の世界を描いた絵本です。

わずかな文章と、言葉のない美しい絵に、
みんな静かに耳を傾けていました。



そして この日のメインイベント。
アートと音楽のコラボレーション!
みんなで『まちをつくろう!』です。
リトミック卒業-l


音楽を交えながら
まずは5歳クラスが道を縦横無尽に描きます。
リトミック卒業-m


次は1歳クラスが森やお花を描きます。
リトミック卒業-o
ポン ポン ポン♪


次に2・3歳クラスの男の子達が線路、電車、車を描きます。
リトミック卒業-p
シュッシュッ ポッポッ〜♪


だんだん町が出来上がってきました。
リトミック卒業-q


次に4歳クラスの女の子達が海の魚やタコ、イカを描きます♪
リトミック卒業-r
スイス〜イ ユラユラ〜♪


さあ!みんなが作ってきたお家を建てましょう!
リトミック卒業-s
どれもカラフルでとても素敵なお家♪


『ぼくはここ〜』『私は海の上にする!』
リトミック卒業-t

リトミック卒業-u
ペタ ペタ ペタ♪
みんな自由に好きな場所へお家を建てています。


出来た〜っ!!
リトミック卒業-v

リトミック卒業-w
1〜5歳クラスのみんなが協力して
立体的で とっても素敵な町が出来上がりました♪

道や森、花を描いた時、
線路や電車、お魚を描いた時
それぞれの活動に合わせた音楽が流れていたので
この完成した町からは
楽しげな音楽が聞こえてきそうです♪♪♪



最後に卒業証書を先生から頂きました。
リトミック卒業-x

3年半のレッスン。
振り返ってみると よくぞここまで成長してくれました (笑)

2・3歳クラスの時は気分次第で、よく教室の隅っこに行っては
『やりたくない』と拗ねる事しばしば。
先生の話しも集中して聞く事ができず、
すぐレッスンとは別な事を始めたり
いじけたり、泣いたり、甘えたりと
向いていないんじゃないかと悩んだ時期でもあります。
この時期が見ていて 一番つらかったかも。

4歳クラスになると
親から離れて1人でレッスンが受けれるようになりました。
ただこの時期、お友だちとかなり張り合っていて
『自分が一番』じゃないと気が済まない時期でしたね。

5歳クラスでは、自分からレッスンに参加するようになりました。
前ほどお友だちと張り合う事がなくなり、
『私がお手本を見せてあげる』『こうやるんだよ』
と、今度は教えたがるようになりました。


リトミックを習い始めた頃
『音感を身に付いて欲しい』とか『リズム感がよくなって欲しい』
とか親としての目論みがあったのですが (笑)

リトミックを学ぶ事で 何かが身に付いたというより、
リトミックを通して音楽の楽しさを感じ 学んでくれたのが
一番良かったかなと思っています。

そして何より『続ける事が大事』
と、感じた3年半でした。

その時出来なくても
止めずに続けた事で、少しずつステップアップし
今日の娘の成果があると思います。


リトミック卒業-y

自由すぎる娘の性格を
温かく見守ってご指導くださった I 先生、Y先生。
本当にありがとうございました。

またアート活動では
素敵な制作課題を出してくださった A先生。
いつもクォリティーの高い作品に
親子共々楽しまさせて頂きました♪

週一度のレッスン、
朗らかな人柄の先生方に会えるのは
娘だけでなく、私も楽しみな日でした。

これからも益々のご発展をお祈り申し上げます。
今後のご活躍、陰ながら応援してます!


関連記事
スポンサーサイト

| [日々のこと]何気ない一日 | 13:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://ateliergigi.blog119.fc2.com/tb.php/367-b346c9c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT