FC2ブログ

Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スラッシュポケット(脇ポケット)の縫い方

スラッシュポケット(脇ポケット)の縫い方をアップすると言いながら
全然アップできなていなかった。。。


今さら感ありありですが・・・

パターンショップのBrigitte (ブリジット)についている
スラッシュポケットの縫い方になります。

が、作り方を覚えれば色々応用がきくと思うので
ぜひ!ご活用くださいませ。m(_ _)m


※スカートは画像に収めやすいよう小さくカットしています。
pocket-1a.jpg
スカート前にポケットのパターンを合わせて
ポケット口の合い印をつけておきます。



pocket-1b.jpg
ポケット口の上下1cm出る長さで接着芯または伸び止めテープ 平タイプを貼ります。
※ポケット口の長さ+2cm × 12mm〜15mm巾



pocket-1c.jpg
ポケットを中表に2枚重ねて、周りをぐるりと縫います。
縫代はロックミシン、またはジグザグミシンで始末する。

※ポケットの向う布とは
 スラッシュポケットに手を入れた時、中の袋布が見えないように
 ポケット入口付近に付ける布のことを指します。(向こう側に付く布という意味)
 表地が続いているように見せるため、表布と同じ生地を用います。
 
※ポケットの袋布にはスレキや裏地など、薄手の生地が適しています。



pocket-1d.jpg
ポケット向う布をはずして
ポケット袋布とスカート前を中表に合わせます。



pocket-1e.jpg
ポケット袋布とスカート前を重ねた状態で
縫代1cmの位置、合い印の間を縫います。
※縫い目は合い印からはみ出さないように注意!
※縫い始めと縫い終わりは必ず、返し縫いをすること。



pocket-1f.jpg
合い印に向かって 切り込みを縫い目ギリギリまで入れる。
※切り込む時、切り込みの向きに注意してください。



pocket-1gg.jpg
上下の切り込んだポケット袋布の縫代を
反対側へ返します。



pocket-1g’
ポケット向う布が上になるようにし、ポケット口をアイロンで押さえます。



pocket-1h.jpg
ポケット口が浮かないようにコの字に
0.5㎝巾の押えステッチをかける。
(この押えステッチは自由で、コバステッチにしてもいいし、
 袋布と縫い代を押えたブラインドステッチにしてもいい。)



pocket-1i.jpg
スカート前とスカート後を中表に合わせ、脇を縫います。
縫い代をロックミシン、ジグザグミシンで始末する。



pocket-1j.jpg
脇の縫い代、1㎝の位置を縫いますが、
ポケット口を縫わないよう気をつけます。
(ポケット口に段差があるので、爪で印をつけ際を縫うようにすると良い。)



pocket-1k.jpg
脇の縫い代を後側に倒し、アイロンで押える。
ポケット口の上下にミシンカンヌキをかけ、補強する。

※ミシンカンヌキとは5mmぐらいの長さで返し縫いすること。
 ほころび やすいところを丈夫に止めるための方法です。


これでスラッシュポケットが出来上がり♪

ポケット部分ははずして
スカート部分にギャザーを寄せ、ウエストベルトを付けます。




ほつれやすい生地や、見た目を綺麗にしたい場合。
ポケットの縫い代を袋縫いにするといいですよ♪
pocket-1l.jpg

ポケット袋布と向う布を外表に重ね
縫代0.3~0.5㎝の位置を縫う。

次にポケット袋布と向う布をひっくり返し、
0.5~0.7㎝の位置を縫う。

※家庭用ミシンで0.3~0.5㎝のステッチをかけるのが難しい場合は
 縫い代を多めに付けて1㎝の位置を縫ってから、
 0.3~0.5㎝の縫い代巾になるように切り落とす。



pocket-1m.jpg
あとの手順は同じです♪




このスラッシュポケットはウエストベルトに挟むタイプですが、
挟まなくても同じ縫い方で出来ます。

既製品はだいたいこの縫い方が多いですね。

ポケット口を避けて脇を縫うところが少し難しいかもしれませんが
簡単 且つ きれいなスラッシュポケットが出来ます。

スラッシュポケットの作り方も色々ありますが、
このポケットの利点は 『先にポケットを作り上げる』こと。
前スカートに縫い付ければ、あとは一気に後スカートと脇を縫い合わせるだけですから
縫製工程がかなり短縮できます。



もっと早くにアップできれば良かったのですが、
なかなか出来ずにいて申し分けありません。。。^^;

ぜひ、お試しあれ♪








関連記事
スポンサーサイト



| [パターンショップ]部分縫い・縫い方のコツなど | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ateliergigi.blog119.fc2.com/tb.php/405-82c6ce1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT