Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Nicole(ニコル) フレンチシックなスモック:縫製レシピ

こちらも随分とお待たせしてしまったスモックの作り方。

前に記事にしたのは約一年前・・・。
随分と寝かせてしましました。
・・・も、申し訳ありません。><



新年を迎え、そろそろ入園準備をされている方も多いんじゃないでしょうか?
主流のスモックは首回りがギャザーゴムが多いですが
人と同じものは嫌だわ~ってな方向けに作ったパターンです。(笑)

生地を変えれば男の子用向けになる事もセールス・ポイント。

スモックだけでなく普段着としても活用できます♪

縫製では「折り伏せ縫い」「一枚仕立てで作る前立て」がありますが
なるべく分かりやすい方法で説明を心掛けました。


では、どうぞ♪

【 準 備 】 前・後見返し、前立てに接着芯を貼る 



【 Step 1 】ポケットの周りをパイピング始末する 


※画像はクリックすると大きくなります。
nicole-a.jpg
nicole-b.jpg



【 Step 2 】前身頃にポケットを縫い付ける 


nicole-c.jpg

前身頃裾のポケット付け位置にポケットを合わせ
動かないよう先に脇の縫い代に押えステッチをかけておく。

ポケットの縫い止り位置では
補強のため三角にステッチを入れる。



【 Step 3 】身頃と袖のラグラン線を折り伏せ縫いする 


nicole-d.jpg
身頃と袖は1.5㎝の縫い代で縫う。
縫い代は一度袖側に倒し、アイロンをしっかりかける。


nicole-e.jpg
袖側の縫い代を0.5㎝幅にカットする。


nicole-f.jpg
Step3-3:身頃側の縫い代を袖側の縫い目より少し手前に折る。
Step3-4:縫い代を袖側に倒しアイロンでしっかり押さえる。
Step3-5:0.7㎝幅の折り伏せステッチをかける。



【 Step 4 】後中心のタックを縫う 


nicole-g.jpg
後中心のタックを縫い両開きにし、アイロンをかける。



【 Step 5・6 】前・後見返しを縫う 


nicole-h.jpg
Step5-1:前・後見返しの肩を縫い、外周りの縫い代を出来上がりに折る。
Step6-2:身頃と見返しを中表に合わせ衿ぐり周りを縫い、縫い代に1㎝間隔で切込みを入れる。
Step6-3:後中心のタックに押えステッチをかける。
Step6-4:見返しを外表に返し、衿ぐり周りと見返しの外周りにステッチをかける。



【 Step 7 】前立てを縫う 


nicole-hi.jpg
※こちらの「一枚仕立てで作る前立て」の縫い方はパターン購入時についている
 縫製手順書に記載しております。(なので、ここでは割愛)



【 Step 8 】脇裾から袖下を折り伏せで縫う 


nicole-i.jpg
脇裾から袖下を続けて縫う。


nicole-j.jpg
身頃と袖の接ぎ合わせ位置は鋭角に縫うと
折り伏せ縫いがしづらいので、つながりよくカーブにして縫います。


nicole-k.jpg
縫い代は一度後側に倒し、アイロンをしっかりかける。
後身頃と後袖側の縫い代を0.5㎝幅にカットする。


nicole-l.jpg
※画像では縫い代を縫い目に合わせて折ると記載していますが、
 縫い目より少し手前に折ったほうが、縫い代を後側に倒した時に生地が浮かず
 縫いがきれいにできます。



nicole-m.jpg
Step8-5:縫い代は後側に倒しアイロンをかけ、0.7㎝幅の折り伏せステッチをかける。
Step8-6:身頃と袖の接ぎ合わせ位置はカーブのため、折り込む縫い代の幅は狭くなります。
      なるべく均等な幅でステッチをかける方がいいですが、狭くなってしまってもOK!
Step8-7:袖はたくし上げながら折り伏せステッチをかける。
Step8-8:身頃の折り伏せステッチは後側にかかります。



※ここまでで 全体像はこんな感じ。
nicole-n.jpg
もう少しで出来上がりです!



【 Step 9 】裾を縫う 


nicole-o.jpg
裾を出来上がりに折り、2㎝幅ステッチをかける。
袖口も同様に出来上がりに縫う。



【 Step 10・11 】袖口にゴムを入れる、ボタンをつける 


これで完成です!お疲れ様でした~♪ パチパチパチ~
nicole-p.jpg
ボタンはトップの1個だけです。
ボタンでなくても、マジックテープやスナップでも大丈夫。
あきの距離が長いので、お好みでボタンの数を増やしてください。


nicole-q.jpg



着画です♪
nicole-s.jpg
次女4才:98cm/100サイズ着用


nicole-t.jpg



これでやっと、一つ 肩の荷が下りました。^^;


あと何個だっけ?



パターンはこちら → Nicole (ニコル)




関連記事
スポンサーサイト

| [パターンショップ]縫製レシピ | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ateliergigi.blog119.fc2.com/tb.php/436-b651248e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT