Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Basic Tシャツ モニター・レポート♪

先日募集したBasic Tシャツのモニターさんから
着画像と着心地の感想をいただきました。

同じデザイン、同じ素材で各サイズが一同に揃って確認できるのは
本当に貴重な資料となるので、助かります。

皆様、快くご協力くださりありがとうございました!!

モニター用に使用した生地は
かなりテンション低めの天竺ニット生地。

そんなテンション低めのニットを使って
着用時に確認したかった項目は

・頭を通す時、きつくないか? 力を入れないと通らないか?
・頭を通した感触は着用時の許容範囲か?
・首周りが開き過ぎてないか?
・Tシャツの衿ぐり周りが首元にフィットしているか?
・着用してみてきつくないか?
・着丈はちょうどいいか、短いか、長いか?


それでは着用頂いたモデルちゃんと、皆様の着用感をご紹介です♪

【80サイズ】
BasicT-80.jpg
むちゅっとした唇がかわいいモデルちゃん、実は1歳半の男の子♥
パターンが女の子バージョンのうえに、テンションの低いニットで作っているので
男の子にはきつかったみたいです。

頭を通す時は問題ないみたいですが、これ以上テンションの低い生地は
さすがに厳しいみたいですね。
腕も片方ずつ通した時、後で通す腕が入りにくかったそうです。

テンションの低いニット地は肩ボタンがあったほういいみたいですね。

Basic Tシャツは男の子バージョンも作る予定だったので
この着用感を事前に確認できて良かったです。^^
ご協力ありがとうございました♪



【90サイズ】
BasicT-90.jpg
モデルちゃん : 3歳1ヶ月/身長 88cm/体重 13.5kg
普段着用しているお洋服のサイズ : 90サイズ

ぷにぷにした体つきが可愛い女の子♥ 次女が3歳だった頃を思い出します〜
こちらも頭を通す分には問題ありませんが、
腕を通す時と、脱がす時が大変だったみたいです。

テンションが低い生地ですが、着用してみると
きつくも動きにくそうでもなかったようです。(良かった〜^^;)

着丈は見た感じ、ちょっと長めですかね。
確かにもう少し短めでも良さそうです。
80・90サイズだと衿ぐりが広すぎるかも〜と心配してましたが、
女の子はこれぐらいがいいかも。

ご協力ありがとうございました♪



【100サイズ】
BasicT-100a.jpg
モデルちゃん : 4歳5ヶ月/身長 103.5cm/体重 14.6kg
普段着用しているお洋服のサイズ : 100~110サイズ

笑顔が素敵な女の子♪
たくさんお写真を撮ってくれました。

・頭を通す時、スポッとは入らないが許容範囲内。
・衿ぐり周りの開きはそんなに気にならず、中が覗ける感じなし。
・衿ぐりの前はフィットしているが、姿勢によって後衿ぐりが少し開いているときがある。
・着ていると少し後ろにズレてくる感じがある。
・着用してみるときつい感じはなく、肩線などピッタリでスタイルよく見える。
・着丈はちょうどよく、動きを妨げる感じなし。
・天竺ニットで伸びがないせいか、頭を通したあと 袖に腕を通すのが大変。

たくさんの着用レポート、ありがとうございました!
とても参考になります!!



【110サイズ】
BasicT-110.jpg
モデルちゃん : 5歳0ヶ月/身長 111.4cm/体重 19.9㎏
普段着用しているお洋服のサイズ : 120サイズ(市販の110サイズだとつんつるてん)

130サイズのお姉ちゃんと姉妹でモニターして頂きました♪

着るときと、着たときに
胸のあたりがピタピタでキツイといって、脱いでしまったそう。。。(T T)ごめんね!



【120サイズ】
BasicT-120.jpg
モデルちゃん:体重21kg

・頭を入れるとき、袖を通すとき、脱ぐときにきつかった。
・着用中はきつさを感じない。
・膝丈スカートやパンツと合わせることを考えると 着丈はもう少し短い方がいい。

着画を送って頂いたお母様もお裁縫をされていて、
お嬢様が着用している ふっくらパンツは手作りだそうです。
同じパープル系でTシャツと合わせてくれたのかしら?*^^*

モニターしてくださり、ありがとうございました。



【130サイズ】
BasicT-130.jpg
モデルちゃん : 6歳8ヶ月/身長 125.0cm/体重 21.4㎏
普段着用しているお洋服のサイズ : 130サイズ

110サイズの妹ちゃんと姉妹でモニターして頂きました♪

身長が125cmなのでちょうど130サイズへサイズアップする時期ですね。
着丈がちょっと長めです。実はサンプルを作る時に丈をちょっと足したんですが、
必要ないみたいですね。着た感じはちょうどいいそうです。

ご姉妹でご協力下さり ありがとうございました♪



【140サイズ】
BasicT-140.jpg
モデルちゃん : 8歳/身長 135cm/体重 34kg
普段着用しているお洋服のサイズ : 130 または 140サイズ

High-Five☆ というブログで小物やお洋服作りをされています。
とても丁寧な手仕事をされているのが、画面を通してわかるほどの腕前!
そしてその素敵な作品をあのレトロなミシンで縫っている事に驚かされます

さて、そのハンドメイドに目が肥えている方からのレポートです。(ドキドキ><)

・頭を通す時、きつくないか? > きつくないです。
・頭を通した感触は着用時の許容範囲か?> 通常です。
・首周りが開き過ぎてないか? > 通常です。
・Tシャツの衿ぐり周りが首元にフィットしているか?> 通常です。
・着用してみてきつくないか? > 通常です。
・着丈はちょうどいいか、短いか、長いか?> 通常です。

ただ、脱ぐときに「裾がきつくって脱ぎにくい~!」・・・だそうです。

シンプルでとっても可愛いTシャツと褒めて頂きました♥
ご協力ありがとうございました♪



【150サイズ】
BasicT-150.jpg
モデルちゃん : 11歳/身長 146cm/体重 33kg
普段着用しているお洋服のサイズ : 140 または 150サイズ

とても大人っぽいモデルちゃん。
10代になるとこんなにも大人っぽくなるのかと驚かされます。
腕の包帯が心配なところですが、レポートしていただきました。^^;

・着用する際頭は問題なく通りました。
・襟ぐりもちょうどいい広さだと思います。女の子ならもう少し広くてもいいかなとも思います。
・丈も146cmで150cmのTシャツですがほどよいたるみで見た感じもスマートです。
・全体的に細く見えるなという感じ。
・袖の長さも少し短めできれいに見えました。
・着心地もよかったようです。

たくさん褒めて頂きました♪ 嬉しいです。^^
ご協力くださり ありがとうございました!


【総括】
今回モニターで使用した天竺ニットは1.3~1.4倍の伸び率。
本来ならもっとゆったりしたデザインにしてパターンを作るべきですが
テンションが低い生地を使用した場合の
ギリギリ着用できる寸法を知りたかったので 本当に助かりました。

画像を拝見してみると、いくつか問題点が見えているので
着用の感想をもとに修正したいと思います。

160サイズのモニターさんも見つかったので
また再度ご報告できたらと思います。

モニターになってくださった皆様、
ご協力頂き本当にありがとうございました♪




※なお、画像は全体のバランスを考慮して編集させて頂きました。
 ご理解頂けますようお願い申し上げます。


関連記事
スポンサーサイト

| [パターンショップ]モニター様 | 18:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://ateliergigi.blog119.fc2.com/tb.php/566-a00b9efa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT