Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おんなの子 Basic Tシャツ : 縫製レシピ

おんなの子 Basic Tシャツ の 縫製レシピです。


BasicT-a.jpg



【裁断パーツ】
前身頃/後身頃/袖/付け衿/ポケット



(1) 付け衿が輪になるよう縫い合わせ、二つ折りにしアイロンをかける。
BasicT-c.jpg




(2) 袖口にロックミシンをかけ、出来上がりにアイロンをかけ、袖口を縫う。
BasicT-d.jpg




(3) ポケットの周りにロックミシンをかけ、ポケット口を1cm幅の三つ折りで縫う。
  ポケットを出来上がりにアイロンをかける。

(4) ポケットを前身頃の左胸に縫い付ける。 ※ここではポケットを省略しています。BasicT-k.jpg




(5) 前・後身頃を中表に合わせ、肩を縫い合わせる。縫い代は後に倒す。
BasicT-b.jpg




(6) 身頃と袖を合わせて、袖ぐり(袖山線)を縫う。
BasicT-e.jpg




(7) 付け衿を身頃に縫い合わせる。 ※付け衿の縫い方は『Amelie (アメリー)』 参照
BasicT-f.jpg




(8) 前・後.身頃を中表に合わせ、袖下から身頃脇下まで続けて縫う。
BasicT-g.jpg
(9) 裾周りにロックミシンをかける。





(10) 裾を2cm幅の二つ折りし、アイロンでしっかりと折り目をつける。 裾に2本ステッチをかける。
BasicT-i.jpg




(11) 袖口カフスの縫い代にかんぬきをかける。(縫い代は後に倒す)
BasicT-h.jpg




(12) 仕上げアイロンをかける。
BasicT-j.jpg

出来上がり♪




あっという間に縫い上がっちゃうので
アイロンプリントやワッペンで個性を出してみる?





















パターンはこちら → おんなの子 Basic Tシャツ


関連記事
スポンサーサイト

| [パターンショップ]縫製レシピ | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

最近ニット縫製をはじめたものです。
大人のTシャツでもう着れないながらしっかりした生地のものがあり、本日練習で子供90サイズにリメイクしてみました。
(10年以上前の服は、見直してみると日本製が多く驚きます!)

こちらの型紙にお世話になりました、ありがとうございます。
尺足らずの為かなり丈を詰め、付け衿は接いで、パフ袖も諦めましたが何とか出来て嬉しいです。
本人1歳ながら気に入って脱ぎません(笑)

ロックミシン購入にあたり色々予習していた感じでは、衿はつけ衿側を伸ばす方法が多かったですが、こちらを参照し見頃をいせるように作ってみました。
一ヶ所、腕の問題でタックのようになったほかは衿も立たず収まりよく出来ました。
洗濯しての経過も楽しみです。

布帛はよく縫いますが、いざニット縫ってみると、
細かいところで疑問が湧き、知らないことが多くて楽しみです。
また訪問させていただきます、ありがとうございます。
長々と失礼いたしました。

| りん | 2017/01/26 22:08 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

りんさん、初めまして。
コメントの返信が随分遅くなってしまい申し訳ありません。

型紙を利用されてお洋服を作って頂けたようで嬉しいです。
ニットの縫製工程は簡単なんですが、いざ作ってみると
生地が伸びる分、それが難しかったりしますよね。

私も未だにニットに苦戦する時があります。

ご訪問ありがとうございます。
次回はぜひパフ袖も作ってみてください♪


| Atelier GiGi | 2017/03/03 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ateliergigi.blog119.fc2.com/tb.php/578-8e05cb56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT