Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みの宿題に 『わたしのワンピース』☆世界に一つだけの自分服

長かった夏休みが終わりました。
夏休みの間、高知はずっ-と暑かった。

毎度 頭を悩ませるのが子供たちの夏休みの宿題ですが
安定の次女、案の定の長女で
ラスト1週間は慌ただしかった。


次女はいいんですよ。コツコツするタイプだから。

問題は長女。
ギリギリまで取り掛からない。
何度言っても 『あとで~』 と言ってやらない。

もう!昔の自分を見ている様でイライラする ( ゚ 皿゚ )キーッ


そんな長女さん。
夏休みも残すところ1週間となったころで
『 ワンピースを作りたい 』 と言い出した。

急遽 母は布を買い求め型紙を作り、裁断するはめに。


2017-65.jpg

シンプルなワンピース。


縫製と仕上げは長女担当。

絵本 『わたしのワンピース
にインスパイアを受けて、このワンピースに絵を描きます。


わたしのワンピース [ 西巻茅子 ]1188円

まー、インスパイアを受けていたのは私なんだけど。


『 空からふわふわ落ちてきた まっ白なきれ。
 ワンピースを作ってお出かけしたら
 行く場所によって柄がかわる不思議なワンピースのお話し。 』


ちなみに私は花畑と雨模様と星空ワンピースが好き💛

密かに、娘たちにオリジナルのワンピースを作らせてみたい!
と温めていた企画なのでした。


【用意する物】

白いワンピース
myOP-1a.jpg

これは私が型紙を作って長女が縫ったものですが、市販のワンピでもOK。


買うにしても、自分で作るにしても、素材は綿を選びましょう。
※なぜなら扱いやすいから。

作るなら素材は目の詰まった綿の平織がベストだと思う。
綾織とかは筆運びはムズカシイような気がする。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 シーチング(AD10000) KW.白 (b)k1
価格:41円(税込、送料別) (2017/9/5時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 Dailyタイプライター(KOF-09) N.ナチュラル (b)k1
価格:129円(税込、送料別) (2017/9/5時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 Dailyソフトブロード(KOF-19) OW.オフホワイト (b)k1
価格:86円(税込、送料別) (2017/9/5時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブロード 綿100% 白 CN4000 幅112cm
価格:205円(税込、送料別) (2017/9/5時点)





これに布用 絵の具布用 ペン布描き クレヨンを用意。


私は以下のを購入。

【絵を描くときの注意点】

ワンピースに絵を描くとき、下絵を描いておくと便利です。
ぬのペンには下絵用のチャコペンが付いていますが、
市販のチャコペンでもきっと大丈夫。



絵の具は水の分量に注意。
淡く描くときは水分量が多い方がいいのですが
裏側へ染みるので色移りをしないよう、厚紙を挟んで絵を描きましょう。
あと、パレットに絵の具を出したままにしておくと固まります。
絵付けが終わったら速やかに洗うことをおススメします。

クレヨンとぬのペンはアイロンをかけて
色を定着する必要があります。

洗濯を繰り返すと色が薄くなるそうですが
それはしょうがないかな~ ( ̄- ̄)

この3種類を使い分けて絵を描くと
イイ感じな作品が出来上がるかと。。。


【絵を描かせてみて・・・】

長女に自由に絵を描かせてみた。

2017-66.jpg



2017-67.jpg


・・・なんか、


イメージと違った。




ま、これが長女らしいといえば
らしいけどね。

もう少し描き込んだらいいんじゃないの~?
と言ったら『余白の美』らしい。

ムムム・・・



ワンピースは時間がなかったので
トワル組み立て無しの一発仕上げ。

あと少しスカート丈と フレアを出せば絵本の
イメージに近かったかな~
それとポケットも!

次女も作りたいというので 只今グレーディング中。

はてさて、次女のワンピースは
どんな絵が描かれるのかな?




※余談ですが、『わたしのワンピース』 って
1969年が初版なんですね。
私、てっきり最近の児童書かと思っていてびっくり。(゚д゚)!

全然古臭くないし、夢があってワクワクする。
50年近くも愛されている絵本なんて素敵だな~
ちいさいひとたちが描く色んなワンピースを見てみたい。




関連記事
スポンサーサイト

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 07:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://ateliergigi.blog119.fc2.com/tb.php/736-5881a978

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT