Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピアノ発表会用 子供ドレス完成♪

今回オーダーを頂いたお客さまは私の友人♪
長女を出産した時、区の母親学級で知り合いました。
もう11年の付き合いになります。

ピアノの先生をされていて、今回発表会用のドレスを・・・と
オーダー頂きました。

でも正直、すでに高知へ引越ししていたので
オーダーは難しいと思っていたんですが、
運よく東京に行く機会があり、その時に採寸や参考ワンピで
仮縫いもどきができたのが良かった。

それがなかったら実現は難しかったと思う。

最初は友人の大人ドレスだけの話だったけど、
娘ちゃんも発表会に出るということで、親子で作ることに!


デザイン画は悩みに悩んで幾つか候補を提示。
決定したのは ある日 閃いて描き直したデザインです。

orderdress-2.jpg





orderdress-2a.jpg





orderdress-2b.jpg





orderdress-2c.jpg
使用した生地はこちら→
糸はフジックス ファイン



なので当初の目論見より 手間暇かかって、ま~大変。笑

でも自分で作ってみたかったデザインなので
出来上がりに かなり満足♡
何より娘ちゃんに似合っていて良かった♪


縫製はね~ いろいろ大変でした。 ( ̄▽ ̄)

今回スカート部分の接ぎ合わせがイメージ通りに出来上がるかどうかが
一番の悩みどころでして。

なんせ、こういうデザインは見たことがない。

スカートとモチーフをどうやって挟んで縫う?
身頃とスカートのジョイント部分をどうする?
お花のモチーフが目立ち過ぎない?
接ぎ合わせでスカートが固くならないか?(座り心地が悪くならないか?)

・・・などなど。

演奏の邪魔にならないようにするには どうしたらいいか
悩みどころたくさん。


試し縫いもしました。
orderdress-2e.jpg

試作1回目はブルー。
最初にお花モチーフをスカートにミシンで縫い付けてから、挟み縫いする方法。
縫製時間の短縮にはなりますが、
モチーフ部分がバイアス生地で繋がっているため、ミシンで縫うと伸びちゃう。
スカートに変なシワが出て却下。

試作2回目がネイビー。
お花モチーフを手で軽くスカートに縫い付けてから、ミシンで挟み縫い。
これもまだ若干シワが出るけど、1回目よりは軽減。

本番はお花モチーフを手で軽くスカートに縫い付けて
ミシンで縫う時にベルト芯をミシン押え下にかませて縫いました。
これでシワがだいぶ改善されました~

スカートは全部で14枚接ぎ!!
全てのモチーフを手で縫い付けてから縫製してます。

お花モチーフがあるから スカート裾も手まつりです。 ( ゚ ∀ ゚ )ウヒー


オーバースカートの端始末は巻きロックで始末しようかと思ったら
固くなり過ぎちゃったので0.5cm幅の三つ折りステッチに変更。

あと、最初は身頃とスカートのジョイント部分は何も無しにしようと思っていたんだけど
やはりワンクッションあった方がいいと思ったので、サテン生地でリボンを作りました。

身頃と同じ色で同化していますが、質感が全く違うんですよ~
もう少し濃い色にすれば良かったかな?

サテンクレープという とろみのある生地を使っているので、
ベルト部分だけ薄手の接着芯を使用しています。


あと伸び止めテープは必ず持っていたほうがイイです。
12mm幅は衿ぐり、袖ぐり、袖口に使用。
15mm幅は肩、背中心(ファスナー付け位置)に使用しました。

ニットタイプなので固くなり過ぎず、でもしっかりと形をキープしてくれます。
結構重宝するので、全種類揃えたいぐらい。(黒の15mm幅が無いのが残念!)

そうそう、今回初めてポケットタフタという裏地を使ったんですが、
これ意外に良かったです!
感触が少し固いかな?とおもったんですが、キュプラの裏地にある特有のスルスルすべる感じがしないので、
初心者さんには扱いやすいんじゃないかな?
それでいて、実際に生地の感触は気にならなかったです。




あと、新しい試みも。
orderdress-2f.jpg

後スカートの後中心ファスナー明き部分。
これを「わ」で作る方法を試作。

上手くできたので、いつか【部分縫い】カテゴリーに入れたい。
あと、コンシールファスナーの付け方も!

ファスナー付け、覚えると楽ですよ~
ボタンで付けるのが面倒くさくなるぐらい。 笑



今回水色で作りましたが









アイボリー、ピンク、ラベンダー、若草色で作っても可愛いだろうな~ (*´ω`*)❤




最後まで、どっちにしようか迷いに迷ったスカート。

orderdress-2d.jpg

結局、ピアノの発表会なので、ドレスばかり目立ってもダメだと思い
オーバースカートを合わせましたが、無しも捨てがたし。

結婚式とか、お誕生日フォトとか、ひな祭りとかなら
こっちでもいいかも~❤です。
スカート部分にギャザーを寄せても可愛いかな~😍




関連記事
スポンサーサイト

| [オーダー]オーダーのお品たち | 17:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://ateliergigi.blog119.fc2.com/tb.php/761-a1e90568

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT